以前に比べいたずら発注者や代引き拒否など悪質な発注被害は少なくなってきましたが、それでも完全に無くなることはありません。通販業を生業としていると、この手のトラブルはどこのショップでもついて回る問題です。
当店ではそんな迷惑客によって当店または別の店舗が再び被害を受けないよう、NPO法人「未払い防止ネットワーク」の正規会員となり、情報提供を行っております。
過去の被害内容を踏まえて通報ガイドラインを設定しており、当該項目にあてはまる者を通報します。
 

■いたずら注文、・気まぐれ発注
・電話に応答せず、支払う意思が見受けられない。当然メールでも返答はされない。再三の呼びかけに反応が無いならば通報対象とします。
・発注したがその後代金を支払わず、こちらから催促の電話をすると、「注文していない」や「子供が注文したから買いません」、または「他で買ったから不要」など、キャンセル連絡の無いきまぐれな発注を行った場合。在庫品はその限りではありませんが、規約上取り寄せ商品はキャンセルできませんので、その場合は通報対象となります。

■代引き受取拒否
・その名の通り、代引で発注したがその商品を受け取らず返送されてきた場合。このケースでは、返送されてきた送料+再送費用を足したものを改めて請求し、支払っていただきます。支払いを行わず当方が損害を被れば、それは業務偽計妨害となり最終的には警察へ通報した後に少額裁判へ。

■クレーマー
・購入商品を個人主観のみで苦情を行う者、また不良とは認められない商品を不良と称し、返品・返金を要求する行為、執拗な電話やメールでの業務妨害を生じさせた者。

■取り寄せ商品の受取拒否
・実店舗において、取り寄せを品を注文しておきながら受け取りに来ない者。この行為は上記と同様、業務偽計妨害に該当する悪質な行為なので即時通する(代金未払い者に限る)

■修理品の受取拒否
実店舗に置いて、修理費や改造費を支払わずに放置した場合。修理品を売却することで必要経費を回収した後、注意するべき対象として記録する。
 
 
通販未払い防止ネットワークとは
通販での後払いを悪用した全国の未払い者(不払い者・未納者)並びに、代引き拒否者、悪質クレーマー、その他不良顧客等のブラックリストを作成し、ネットショップ同士での情報共有、また警察への情報提出等を行っております。
 

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